残暑お見舞い申し上げます

8月19日土曜日、こどもクリニック中山医院さんとメイプル薬局瓜島西店の1周年記念企画として、『夏休み職業体験~医療の仕事を体験しよう~』を開催しました。
BlogPaint


当日は、薬剤師体験として、ラムネを薬に見立てて、分包機を使っての分包体験
IMG_1195


ジュース、炭酸水、カルピスを使ってシロップ薬を作る体験
BlogPaint


最後に体験をした子供が親にお薬の説明をする服薬指導体験をしてもらいました。
BlogPaint


また中山医院さんでは、中山院長の指導の元、聴診器を使って心臓や呼吸の音を聞いてみたり、看護師さん指導の元、手洗いを実践し、その大切さを学びました。

子供たちが、真剣にかつ楽しく体験されている姿は、夏休みの貴重な体験の一つとして、良い思い出になったのではと思っています。これを機会に、将来は医療の道を志そうと思ってくれたら嬉しいかぎりですね。その際には是非、地元で活躍してくださいね!
あまりの盛況ぶりに、来年もまた企画するかもしれません!!


なお、薬剤師の応募は随時大歓迎ですので、

メール、手紙、採用ページ、ブログのコメント等・・・

いつでも連絡してください!!!

メイプル採用ページ:http://www.e-maple.com/recluit/career.html