メイプル薬局ブログ

2016年10月

こんにちは!!
メイプル薬局の渡邊です。




本日、富士山に初冠雪が観測されました!
今年は観測を始めてから最も遅い初冠雪らしく、
少しニュースになっていたみたいですね。





10/25(火)に国際医療福祉大学日本薬科大学の2校訪問してきました!



まずは国際医療福祉大学に訪問したのですが、
東名高速道路、圏央道、東北自動車道を経由して300km!!
さすがに遠かったです。




構内に入るとまず目につくのは銀杏の並木道!
葉は色づきはじめでしたが、とてもきれいでした。
2016-10-25-11-54-14





教授との話も大変盛り上がり、1時間弱がとても短く感じられました!
貴重なお時間をありがとうございました。
2016-10-25-12-34-50





続いて日本薬科大学ですが、残念ながら写真を撮るのを忘れ・・・
次回訪問時には忘れないように致します!!



キャリア推進室の方とたくさんお話をさせていただき、
とても有意義な訪問となりました!



両校ともこれが初めての訪問にも関わらず、
温かく迎えていただき本当にありがとうございました!




もちろん帰りも300kmの運転だったのはいい思い出・・・





なお、薬剤師の応募は随時大歓迎ですので、

メール、手紙、採用ページ、ブログのコメント等・・・

いつでも連絡してください!!!

メイプル採用ページ:http://www.e-maple.com/recluit/career.html


IMG_0615
10月22日(土)-23日(日)と、紅葉の始まりかけた箱根において、当社薬剤師で組織されている「薬局事業推進室」の合宿セミナーが開催されました。

この「薬局事業推進室」とは、医療安全対策や研修企画など、薬局事業全体を発展させていく為に、担当委員を付け、活動している組織です。

この度、3年ぶりの委員更新があり、活動内容の見直し と今後の展開を検討・発表する場を設けました。

IMG_0617

まずは初日、検討する前段階として、自社の強み、弱み洗い出し、市場などの外部環境と照らし合わせて、メイプルとして、どんな戦略を立てていったら良いのかを整理していきました。

IMG_0643

二日目には、担当委員会ごとの検討会と、その内容を発表しあう事で、様々な意見や要望を出し合い、
その内容を高めていきました。

IMG_0637
初日の夜には懇親夕食会で、普段バラバラでなかなかゆっくり話す機会のないエリアの方達とも楽しくコミュニケーションも取れ、これぞメイプルの仲間!!というアットホームな雰囲気で懇親の場を持てました。

IMG_0647

土日の貴重な時間を割いて、会社発展の為に参加くださった皆様、本当にお疲れ様でした。





なお、薬剤師の応募は随時大歓迎ですので、

メール、手紙、採用ページ、ブログのコメント等・・・

いつでも連絡してください!!!

メイプル採用ページ:http://www.e-maple.com/recluit/career.html






こんにちは!!
メイプル薬局の渡邊です。



今週は暑いですね~昼間は冷房がないと過ごせないほど。
10月も半ばを過ぎているのに・・・
メイプル薬局内では、体調不良でお休みされる方が増えていますね。
自分も体調を崩さないように気をつけたいです!




薬局とクリニックの間は柵を設置し、一度公道にでてから
薬局敷地内に入るような構造をとらなくてはいけない。



という決まりを知っていましたでしょうか?



細かい規定等あるようですが、大雑把にはこのような規定がありました。




ですので、今までメイプル薬局のいくつかの店舗では、
患者様に遠回りをしていただければならなかったのです。
IMG_0566



ですが、10月に入り「柵を撤去してもよい!
と国の方針が変わったわけです。




ですので・・・・



2016-10-19-13-54-36

2016-10-19-13-57-00



早速撤去してしまいました!!
これで患者様が薬局に行く際に、無駄な遠回りをせずともよくなりました!




今回ご紹介は大岡店の1店舗のみですが、各店でこういった工事が進んでます!
地域の皆様に愛される薬局を目指して頑張ってます!




なお、薬剤師の応募は随時大歓迎ですので、

メール、手紙、採用ページ、ブログのコメント等・・・

いつでも連絡してください!!!

メイプル採用ページ:http://www.e-maple.com/recluit/career.html


こんにちは!!
メイプル薬局の渡邊です。




まだまだ残暑が厳しいと思っていたら、
最近朝晩は、ぐっとめいた気候になってきましたね!
とはいえ昼間の日差しはまだまだ暑く、寒暖差が激しい・・・
季節の変わり目に体調を崩さないようにしたいですね!




10月9日(日)に、富士宮の総合福祉会館で行われた、
第3回福祉ふれあい祭りに参加してきました!!





介護ショップの津田係長が実行委員長として、
祭りの企画や当日の取り仕切りを任されるお祭りでした!





メイプルとしては、肺年齢チェックやお薬相談、介護用品の展示を行いました!
2016-10-09-09-19-21






祭りは10時~14時までに350人もの来場があり、
メイプルのブースも多くの方に来ていただきました。
2016-10-09-12-46-31


2016-10-09-11-43-12






今回のイベントで、地域の皆様方にメイプルグループ
知っていただく、いい機会になったのではと思います。




なお、薬剤師の応募は随時大歓迎ですので、

メール、手紙、採用ページ、ブログのコメント等・・・

いつでも連絡してください!!!

メイプル採用ページ:http://www.e-maple.com/recluit/career.html


image


昨日、千葉科学大学に行ってきました。
こちらの薬学部出身者が現在4名、25.26.27年卒と続いて入社いただいたご縁もあり、
学内合同研究会等にも声をかけてもらっています。




今日は、キャリアセンター挨拶と、お世話になった教授方のお部屋に出向き、
卒業生みんなの大活躍ぶりを報告してきました。




銚子のホント海の間際!学校の反対側を見るとこんな感じです!
image

今回、行きにアクアライン経由で初の海ほたる上陸も果たし、
1人で4時間以上のドライブを頑張りました。



静岡県出身の学生さんと少しでも多く出会えるよう、
学校主催のイベントに積極的に参加しようと思った次第です。


学校前の駐車場に、沼津ナンバーや伊豆ナンバーの車が停まっているのをみると、
名刺でも挟んできたくなったのですが…職業病でしょうか。。
出禁になるといけないので諦めました…。



早朝の海ほたる、何ともステキでした。
image




なお、薬剤師の応募は随時大歓迎ですので、

メール、手紙、採用ページ、ブログのコメント等・・・

いつでも連絡してください!!!

メイプル採用ページ:http://www.e-maple.com/recluit/career.html



このページのトップヘ