こんにちは!!
メイプル薬局の業務支援部です。



5月に入り、新たな元号のスタートとなりました!
そんな中、今週からメイプルの新卒の新入社員たちが、いよいよ各薬局へと配属されました!
みなさんそれぞれ、また新たな面持ちで現場へと向かっていくことでしょう!


そんな新入社員は4月いっぱいをかけて、新入社員研修を行ってきました!
外部研修では、社会人としてのマナーやスキル、グループワークなどを学び
本部研修では、現場では経験することのできないようなことも行いました。

そんな研修風景をいくつかご紹介していきたいと思います!!


まずは、毎年恒例の高齢者疑似体験です!
メガネや関節を固定する用具などを身に付け、高齢者がどのように物を見ているのか、体を動かしているのかを疑似体験し、現場に入った際に役立ててもらうための研修です。



IMG_0400
階段の上り下りも手すりにつかまらないと大変そうでした。



続いては、先輩講話です!
各部門の先輩から様々なお話を頂き、メイプルがどのような役割分担をし、活動を行ってきているかを細かく話してもらいました。
新入社員のみなさんからも質問が出たり、とても良い講話の時間となりました。


IMG_0439
業務管理部・業務管理部の講話の様子です。


次は、ハイブリッジさんによる薬局で使用するシステムの基礎研修です。
薬剤師・事務と分かれ、それぞれの入力方法などを学びました。


IMG_0453
みなさんしっかりとメモを取って研修を受けていました。


最後に!これも毎年恒例になってきていますが、
スズケンさんによる、工場見学です!
こちらでは、スズケンさんがどのようにお薬を補完し、配達しているのかなどを現場を見させて頂きながら説明をしていただきました。
毎年このような研修に協力して頂き、とても感謝しています!



写真 2019-04-15 13 00 37
まずは、スズケンさんの管理薬剤師さんに講話して頂きました。



写真 2019-04-15 14 56 04
お薬の管理方法など、普段見れない現場を見させていただきました。



その他にも多くの研修を行ってきた新入社員の皆さんですが、
ぜひこの経験を活かして、現場で活躍していくことを期待しています!!





なお、薬剤師の応募は随時大歓迎ですので、

メール、手紙、採用ページ、ブログのコメント等・・・

いつでも連絡してください!!!

メイプル採用ページ:http://www.e-maple.com/recluit/career.html